このブログへの年間アクセス数

hagi に投稿

過去一年のこのブログへのアクセスをアナリティクスから取ってみた。実際には計測を始めたのは昨年12月なので正味は約9ヶ月分である。

月曜日が接種日だったので、今日までビジネス打ち合わせを抑制的にしているのでちょっと時間が生まれたから統計情報を見てみた。

日本語だけのブログだが、40ヶ国以上の国からアクセスがあり、日本からは6,919人、米国から210人。英国、カナダ、ドイツ、フランス、シンガポールまではそれぞれ一人以上読みに来てくださっている方に心当たりがある。Google翻訳にかけている日本語を話さない人もいるし、海外に住んでいる日本人もいる。本当に読んでくださった方がどれだけいるかはわからないが、私が存じ上げない方も複数いることは間違いないだろう。

Drupal側のログは2月頃からカウントしているが、多くアクセスされた記事で2,000回強。100回を超える記事は9件しか無い弱小ブログだが、意外なことに今日も3年以上前の記事に複数のアクセスがある。読んでくださる方がいることに感謝して、コツコツと続けていこうと思う。