タリンの洗濯屋

hagi に投稿

着後街の旅行案内所で聞いて店は特定していたが、ひとまとまりの洗濯物が溜まったので出してきた。朝8時過ぎに預けて夕刻7時頃に受け取った。アイロンがけのシャツが2枚、下着等その他のものが1kg程度。価格はアイロンがけのシャツは1枚4.5ユーロで600円弱。水洗いは5kgまで4.2ユーロで500円強。お店の人にやってもらうのがやはり5kgまで5.7ユーロ。結構高い。ホテルでアイロンを借りてコインランドリー感覚で自分でやれば500円強で、やってもらうと2,500円弱。人件費が高くチャージされるところでは、こういう風になる。

私は、これで良いと思うが、日本だとシャツだって半額以下だから高いなとは思う。

今日は小雪の日で、ずっと0度程度だったが、それほど寒さは感じなかった。天気が良くなくて、日の出ている時間が短いと精神衛生上はあまり良くない、気分転換に散財しても良いとは思うのだが、自粛生活ではこれはというものがない。今日も、良いこともあったし、うまく行かないこともあった。明日は最高気温予想が-3度と低いが、日中晴れ間は見えそうなので期待している。気温は低いが、湿度が高いせいか寒さが身にこたえることは今の所ない。

明日は、万が一の緊急帰国を考えて、PCR検査を受けに行くことにした。いざという時に自由度がないと困るので定期的に受けようかと考えている。コストはかさむが機動性を重視したい。