2つ目のGoogleスキルバッチ

hagi に投稿

Perform Foundational Infrastructure Tasks in Google Cloudをクリア

内容は、Cloud Storage: Qwik Start - Cloud ConsoleCloud IAM: Qwik StartCloud Monitoring: Qwik StartCloud Functions: Qwik Start - コマンドラインインフラストラクチャの基本タスクを Google Cloud で実行する: チャレンジラボ

すんなりいかなかったのは、Cloud Monitoring: Qwik StartでSSHからのMonitoringエージェントのインストールに失敗した。とりあえず、コンソールからインストールしたらなんとかなったのだが、クラウドサービスは下位互換性の問題が出ると理解が難しくなる。

チャレンジラボでは、Cloud Functions: Qwik Start - コマンドラインで学んだやり方通りではうまくいかず、コンソールからの設定でクリアした。今回は一回目の挑戦でクリア。クリアしてみれば、コマンドラインでもやれることは分かったから、単なる理解不足だった。失敗することで、学びは深まる。やってみるということは貴重だ。一回目の挑戦の時間内でクリアできたのは、ちょっと嬉しかった。

タグ