3つ目のGoogleスキルバッチ

hagi に投稿

Ensure Access & Identity in Google Cloudをクリア。

もともとIAMに関心があって選んだクエストだったが、クラウドストレージや内部ネットワーク、Identity-Aware Proxyによるサイトアクセスガード、Kubernetesクラスタへの応用など盛りだくさんで思いの外ハードだった。

事前のラボだけではEnsure Access & Identity in Google Cloud: チャレンジラボはクリアできない。

gcloud beta container clusters create [Cluster Name] \
    --service-account=[Service Account] \

はラボには出てこなくて、1回目のトライアルに失敗して1時間強調査に費やしたし、gcloud CLIのバージョン問題で2回めのトライアルでも30分強を消費して、制限時間が気になる状況に陥った。こちらは諦めてコンソールでのデプロイに切り替えたので、何とか合格できた。GCPは立派な環境だが、進化が早いのでこの世界でプロになること、プロであり続けるのは本当に難しいと思う。

とりあえず、最低限3つはクリアしようと思っていたので、一山越えたが、BigQueryや機械学習あたりも挑戦するつもりでいる。バッチ獲得が目的ではないが、目標と締切があると気合は入りやすい。子供、未熟者である。

 

タグ