5つ目のGoogleスキルバッチ

hagi に投稿

Build a Website on Google Cloudをクリア。恥ずかしながら、今回はチャレンジラボは2回でクリア。引っかかったのは、デプロイの名前とクラスタ名の混同だった。2回目のトライの途中で気がついて、その後は順調に推移したが、残り20分程度だったのでちょっとヒヤヒヤした。

Infrastructure modernization skillとあるように、Kubernetesでマイクロサービス化の手順が学べたのには結構感動。Drupalに適用しようと思うと、スタティックサイトと編集やwebform等の分離に応用できそうに感じた。最近は高トランザクションサイトの案件に遭遇していないので、応用できるチャンスは簡単には見当たらないが、原理は理解したので、一定の開発期間が確保できるプロジェクトなら、自前でも多分やりきれるだろう。GCPは本当に大きなサイトで実力を発揮する。改めて、Googleってすごいなあと思ったのであった。

黎明期にはたったワンホップでラリーページとつながっていたのだ。幸運の前髪は掴みそこねたなあと思う。

ちょっと寄り道したが、残りの期間はMLを含むBig Query周りを勉強したい。

タグ