Redmineをインストールして試用中

hagi に投稿

Redmine.JP

私はLIFE SHIFTでいうポートフォリオワーカー状態にある。自分でビジネスを立ち上げながら、複数のステークホルダーと関係を持って並行して仕事を進めている。しかも、オンサイトでないケースがほとんどだ。

そういう生き方をする際に重要となるのは、相手側から見た時の作業の透明性である。もともと知り合いだったところと仕事をする場合は、問題は起きにくいが、新たな相手と同じ場所にいない状態で仕事をするのはやさしくない。

ふと思いついて、自分が受ける仕事のWBSをRedmineで登録して、発注者から見える形にしてしまえば良いのではないかと思いついた。今までは、オフショア開発などで進捗管理で使っていたが、複業時代には結構強力なツールとなる気がする。

もう何年もRedmineを使っているが、つい書きすぎてしまいがちなツールである。息が合うようにならないと、かえって弊害が出るかも知れない。

とりあえず、自分のサイトで立ち上げておいて、プロジェクト単位で相手を招待するようにできる形にした。入れてみると、自分自身のタスク管理にも使えるので、それはそれで便利である。