気がつけないこと

hagi に投稿

コロナが深刻化する前、4/3までほとんど毎日行っていたバーがある。

閉鎖が決まった日の翌日だったか、つい思いついて、開封したワインを譲ってもらおうと店を訪問してしまった。自分としては、良かれと思って申し出たのだが、今振り返ればどれだけ失礼な事をしたのかわからないわけではない。本当に配慮が足りないのだ。

もう1ヶ月以上経つのだが、その店には一度だけ訪問したことがある。臆病者の私は店の外でいつものようにワインをいただいたのだが、グラスを返そうと思って店に入った時に、常連の人に歓迎してもらえたことを忘れることはできない。

私は、元の日常がそのとおりに戻ったらどれだけ良いだろうかと思うが、元通りに戻ることはないと思っている。自分が何をすればよいのか分かっているわけではない。

それでも、自分が良いと思うことをする以外に何もできることはない。