錦帯橋観光

hagi に投稿

DrupalCampDEN iwakuni 2023を終え、錦帯橋直近の岩国国際観光ホテルに泊まったので、滅多に無い機会と考えて観光した。朝、ちょっと周辺を歩いた後、ホテルのカフェで礼拝にリモート参加、昼過ぎから散歩。岩国城は閉鎖中でロープウェイも運行していないが、ダメ元で歩いて登ってみることにした。

錦帯橋を渡った後、徒歩で登ると結構坂が急。ちょうど30分で山頂駅まで登った。息が切れた。その後7分で岩国城に到着。

岩国城は確かに閉まっているが、景色は堪能できた。

中々美しい。そのまま降りればよかったのだが、ちょっと欲が出て城山展望台まで行くことにした。この判断は今考えると無謀だったが、まあそんなことはよくある。中継地は護館神。岩国城から40分弱。

そこから約20分で城山展望台。そこから戻ると1時間かかるが、歩いている人に聞くと、急峻だが城山展望台の向こうに降りる登山道があると聞いた。

そこから降りる道は大変急峻でかなり怖い思いをしたが、約1時間で下山。15時頃。結局そのまま岩国錦帯橋空港まで徒歩で行き、16:01分に到着。17km、3時間34分の散策となった。疲れたが、満足。

feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。