新型コロナ(CoV-2スパイク)抗体検査10回目

hagi に投稿

私は専門家ではないので、あくまで素人が自分の考えで判断していることを御理解の上、お読みください。

2022年10月13日に4回目(COMIRNATY® ORIGINAL/OMICRON BA.1)のワクチン接種を受け、12月16日の時点の抗体価は7,800。2023年2月7日の人間ドックのオプション検査で再び抗体価を計測。今回は4,266.3だった。53日経過後で54.7%なので、大体2ヶ月で半減の想定に一致している。今回の検査結果のコメントで、現時点の高力価判断目安が4,160AU/mlとあったので、従来考えていた1,000よりは大分ハードルが高かった。

4月の出張時には確実に割っていると思うので、3月に追加接種を行おうと思ったのだが、文京区に問い合わせたところOMICRON BA.1も2価ワクチンなので、1回しか接種できないとのことだった。つまり、5回目は打てない。厚労省の資料を見たら、確かに「一人1回接種できます」と書いてある。1回だけとは思っていなかったが、9月接種開始だったから、半年は効果が持つと考えれば年度内はもう打つ必要はないという考えだろう。しかし、やがて抗体価は減ってくるから、どこかで上げないといけないはずだ。

来年度の方針はまだ定まっていないらしい。

feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。