雪が降ったが暖かい日

hagi に投稿

昨晩から雪。朝には概ね7cm程度の積雪だったと思うのだが、暖かくてシャーベットのようになって中々歩くのに苦労した。車も水はねするし注意を怠ることはできない。

画像

夜明け前のViru門はすっかり除雪されていて、雪山が出来上がっていた。昨日までは水たまりは凍り切っていてなかったが、今日は暖かったので雪がとけた水たまりが結構深い。靴の防水性能は十分だったが、注意しないといつ滑って転ぶかわからない。

今日のイベントは2つ。

こちらで登記サービスでお世話になっているSetgoの方との会話とWorklandのAFTERWORK Movember specialイベントだ。どちらも刺激的だった。

前者の話は、NEOKingdomの話。DAOとエストニアの起業システムを統合した話で、イタリアの人と、ドイツの人がやっている会社?の話。登記住所は私の会社と同じだ。まだアーリーステージというか、リスクの高い超先行事例だと思うが、私は激しく魅了された。

後者の話は、日本で言えば、腸内細菌に関わるプレゼンテーションを含むスペース内飲み会。腸内細菌に注目しているのは日本だけではなかった。検査サービスは3万円以上して安くはないが、ちょっと依頼してみたくなった。研究にもビジネスにも多少の貢献が可能な気がするが、どうやって結果を得れば良いかわからない。郵送先住所の問題があるからだ。

クリーニングに出していたズボンも取ってきた。滑りやすい地では、替えズボンを切らすわけにはいかない。

feedback
こちらに記入いただいた内容は執筆者のみに送られます。内容によっては、執筆者からメールにて連絡させていただきます。